こんにちは、歯科衛生士の西田です
 紅葉も色づき、秋も深まってきましたね

 私事ですが、先日誕生日を迎えました
 今年は院長から私の好きなスヌーピーグッズのプレゼントもいただきました。ありがとうございます

 誕生日といえば…ケーキ! ということで、半強制的に(笑)家族にお祝いしてもらいました。
image
    注※全部は食べていません。 
 ちなみに小松市にある「マルフジ」のケーキ。おいしかったです
 おいし〜幸せ〜と食べながら、ふと
 「ケーキってどれくらい砂糖が入ってるんだろう?」と思いました。
 
 調べてみるとこんな結果が↓
36
 
 ショートケーキ、アイスクリーム共に砂糖の含有量が多いですね。
 それ以上に驚いたのが、スポーツドリンクに含まれている量です。

 
 この砂糖(糖)はムシ歯にも関わってくるんです。
 ムシ歯に関わってくるのは「何をどれくらいの頻度で食べて(飲んで)いるか」なんです。


 頻繁に糖が入っているものを摂取するとムシ歯のリスクは高くなります。
 上記のものを「食べちゃ(飲んじゃ)ダメ!」ということはありませんが、もし食べる(飲む)ならダラダラ食べず、時間を区切って摂取しましょう。